「人にイライラする」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「人にイライラする」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さま

先日セッションを受けました、◯◯と申します。
遅くなりましたが、セッションの感想をメールします。

自分の悩みや困りごとがゴチャゴチャしていましたが
杉田さんに話を聴いていただいているうちに、母親への怒りがあったことが分かりました。

あの場で、母への怒りを出せたことで帰り道、心や気持ちは軽くなり、怒り発散で腕と背中は筋肉痛という、不思議な状況でした。

その後は、日常の細々としたことでイライラしたり、カチンとくることが減った気がします。

世間に対しても、人に対しても、自分に対しても、寛大になったというか。
今までなら、カッとなっていた場面で「ふ~ん」って言っていられる感じです。

今までは、もしかしたら、母に対する怒りを正しい形で出していなかったから
目に映るいろいろなものに、イライラしていていて

本当のところ、何に対して、誰に対して怒っているのか、分かった上でその対象に対して怒れたら、やたらめったら、日常で怒ったり、イラつくことって減るのかもしれないなと思いました。

それと、後からジワジワ感じたのは、杉田さんの在りかたが、本当にすごいということでした。

寄り添いつつも、共感しすぎずニュートラルでいてくださり、私のこの先の変わる可能性、変わらない可能性も含めて、いろんな可能性を信じてくれていて(私がそう思い込んでいるだけかもですが…)。

私の無意識が向かう方向を信じ切って、安心して、そこにいてくださるというのが、とにかく、すごく心強かったです。

書いているうちに、また安心感を感じて、涙が出ました。

本当に本当に、ありがとうございました。

また何かつまづいたら、セッションを予約しようというのをお守りに、日々やっていきます。

 

何か特定の場面で、イライラくるとか、腹が立って仕方ないということが、「繰り返し起きる」という時は、ちょっと冷静になって、

「自分が相手にどうして欲しいと期待しているか?」

を考えてみてください。

もしその期待が、子供の頃、自分の親に対して

「本当はこうして欲しかった」

という期待と似ているのであれば、

もしかすると、そのイライラや怒りは、「子供の頃のあなたが傷ついているサイン」なのかもしれません。

セラピーでは、そういった子供の頃の心の傷を癒やして、イライラや怒りを減らすサポートをしています。

タイトルとURLをコピーしました