「いつも心が落ち着かない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「いつも心が落ち着かない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

こんばんは。
2ヶ月ほど前にセラピーを受けさせていただいた○○です。
その節は、たいへんお世話になりました。

一週間経ったぐらいからじわじわ変化を感じていたんですが、1ヶ月ぐらい経ってからはっきりと変化を感じるようになりました。

杉田さんオススメの本のおかげもあると思います。
特に、△△と□□という本は、自分が今までどういった状態だったのかとか、周りの人はこういう状態だったのかも、とかをよく理解出来て良かったです。

その本を読み終わった後からもの凄く気持ちが落ち着いて、あれほど激しかった気分の浮き沈みが無くなりました。
上がりっ放しでも、沈みっ放しでもなく、本当に静かな感じ。

何でかはわからないけど頑張らなくちゃいけないって思っていた強迫観念めいた気持ちも無くなって、色々頭に渦巻いていた雑音が無くなった感じです。

必要以上に未来を悪い方にシュミレートして落ち込むことも無くなりましたし、本当にこんなに落ち着いて過ごせるなんて、長い間なかったのでとても不思議な感覚です。

以前は落ち込むとずるずると引きずってしまっていたんですが、今は長くても1日落ち込んで、寝て起きると落ち着いてる感じです。

前は、負の感情に振り回されてる感じがしていたし、無理矢理その感情を押し込めて、明るいことを考えようと必死でした。

今は、そんなことしなくても、明るいこと楽しいことを自然に考えられているし、負の感情自体をそんなに激しく感じることが少なくなったんです。

きっと、今は等身大の自分を受け入れられているからかな、と思います。
自分は、自分が思っているより優秀でもないし、劣ってもいない。

自分が今まで思っていたよりも大したことなくてダサいけど、まぁそんなに貶すほどは悪くないかなって、今は思えるんです。

そうやって自分を理解できたことによって、他人に自分を理解して欲しいって思っていた気持ちも小さくなりました。

今までその気持ちが強すぎて、人との関わり方も近過ぎたり、遠すぎたりしていたんですが、今は割と適切な距離が取れている感じがします。

今まで、自分なりに心理を勉強して色々わかった気になってただけで、全然わかってなかったんだなーって、今は痛いほど痛感してます。

ていうか、親との関係に問題があるとは思ってたんですけど、まさかたった二時間向き合っただけで、こんなに変わるなんて、びっくりです。

あと、セラピーが早めに終わって残り時間の雑談で、転職するか迷っているという話をしたんですが、そのまま今の職場にお世話になることにしました。

私が気にしていた事務の方は、私が派遣社員から直接雇用にきりかわったら、態度が軟化して、今はとても仕事がしやすいです。

このままずっと同じ仕事をするかはわからないですけど、とりあえず今はこれでいいかなと思っています。

こんなに、毎日快適に過ごせるようになったのは、杉田さんのおかげです。
本当に、ありがとうございました。

来月開催の悩みとうまく付き合う方法in東京に参加予定なので、またそちらの方でもお世話になります。よろしくお願いします。

では、またお会い出来るのを楽しみにしています。

 

> きっと、今は等身大の自分を受け入れられているからかな、と思います。
> 自分は、自分が思っているより優秀でもないし、劣ってもいない。

> 自分が今まで思っていたよりも大したことなくてダサいけど、
> まぁそんなに貶すほどは悪くないかなって、今は思えるんです。

昔の記事でもお話しましたが、不思議なことに、

自分が思っているほど、自分は素晴らしくない」と気づくと、なぜか逆に自分の素晴らしさがわかる」

なんてことがあるんですよ。

ね、わかる人にはわかりますよね。(笑)

セラピーではそんなお手伝いをしています。

タイトルとURLをコピーしました