【ワークショップ参加者の声】 「自分の心の声を聴く フォーカシング・ワークショップ」(2016年開催)

自分の心の声を聴く フォーカシング・ワークショップ

2016年に開催された、

「自分の心の声を聴く フォーカシング・ワークショップ」

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さん

おはようございます。Nです。
先日はフォーカシングワークショップに参加をさせていただきありがとうございました!

催眠に参加して以来のWSだったのですが、楽しかった~!!!

悩みと上手く付き合う方法でフォーカシングを取り扱った時苦手だったのですが、今回のWSで体験して体得が出来た気がします。

型にはまった形よりもフリーダムの方が得意でした。

やっぱり僕はフリーダムでエレガントな人間かもしれません(笑)
途中杉田さんに、

「Nさんは催眠であれだけ落ちれるんだから、フォーカシングが苦手ということはないはずだよ」

って言ってもらっていたので、大分安心することが出来ました。

今回のワークショップは日常生活で使用することが出来るワークが多く、ボディーブローのように徐々に効いてくるワークが多かった気がして、依存的な僕としては非常に良いWSでした。

今日も家から最寄駅までの間の時間をフォーカシングしながら歩いていたのですが、なんだか自分の内なる感覚と会話が出来るような気がしてすっきりしました。

大阪に来て3年になるのですが、日常生活の忙しさにかまけていつの間にか体の感覚を失っていたような気がしていたのでそれを取り戻せたので本当に良いWSになりました。

クリアリング・スペースも早速使用させていただいて、すっきりしました!

やっぱり効果がありますね!!!

夢フォーカシングではみなさんの前でデモをさせていただいたのですが、親子関係のディープなセラピー案件が出てきてしまってドキッとしました(笑)

改めて自分自身の感覚に従うことの大事さを学んだ1日間でした。

またいつかどこかで!!!(笑)

杉田さん
この間の続きです。
WSが終わって、もう少しで1週間が経過しようとしています。
WSを受けてから、やっぱり感じることが上手くなった気がします。
参加するまでは、思い悩むことが多く自己啓発などの本を読むことが多くなっていたのですが、今回のこのWSに参加をしてそういうことも随分少なくなった気がしますし、落ち込むことも何となく少なくなったので一日の活動時間も増えたような気がします。

催眠の時もそうだったのですが、なんで元気になったのかはやっぱりわかりません。

が、今回の場合は「感じるのが上手くなったからかな?」って言うのと、自分が想像力豊かで、色んなことを考えてもそれを肯定することが出来るようになった気がします。

いずれにしても参加して本当に良かったです。
また報告させていただきます!

※返信不要です。

(S.Nさま 男性)

 

杉田さんのセラピーやワークショップ参加する度に、必ず何かを持ち帰ってきます。

この前はオレンジで、その前は安全基地。

今回は何と…歌って踊れる愉快な骸骨!(笑)
文で表すと何だコリャ?!なものたち。

でも、私にとっては重要な装備アイテム。
愉快な骸骨ちゃんは夢のフォーカシングで手に入れました。

荒唐無稽で、秩序があるのかないのかも分からない夢の中から、

まさかのお宝発見。かなりビックリです。

フォーカシングは、夢も現も、

どちらの世界からも大切なものを見つけることが出来る技術だと思います。

寝ても醒めても使える技術が手に入る、

世界を変える重要アイテムを見つける手がかりになる、

フォーカシングは〝希望〟そのものではないかと思いました。

良き仲間たちとの出会いもありますしね。

懇親会も和気藹々とした雰囲気で、

落ち着きつつも盛り上がれるという不思議な現象が待っていました。

これからもガンガン使って、どんどん感じていきたいと思います。

(S.Sさま 女性)

 

杉田隆史様

先日はありがとうございました。
念願だったフォーカシングワークショップに参加できて、それだけでも大満足です。

セッションでは全く何のイメージも浮かばず、フォーカシングなんてインチキ臭いとすら思っていましたが今回は意外とすんなりイメージが湧いてきて、本当にできているのかかえって不安になりました。

おそらくこれまでの積み重ね(悩みとうまく付き合う方法~催眠)で自分の声を聴きやすくなっているのでしょう。

それプラス杉田さんの声+場所で、半催眠状態だったからうまくいったんだと思います。
そういう意味では、催眠ワークショップを先に受けた方がいい人と、逆がいい人がいるのかもしれません。

これまでずーっと気になっていた夢も、その時々に合わせて私にメッセージを伝えられる夢だからこそ繰り返しみているのであろうこともわかりました。

これからは自分でフォーカシングを訓練し続けたいと思いますが、最後のワークが衝撃だったので、他人がいた方がいいのではという気もします。

無意識は個人の中にとどまっているのではなく、人類の想像もつかない形で世界に散らばっている。

あるいは自分が自分だけの意識だと思っているものも、実際は周囲のさまざまな物質から影響を受けて変化し続けているのでは?と思いました。

自分で上手くできそうもなければ、またワークショップに参加したいと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、

杉田さんの声CD(催眠用)は本気でアリだと思います。

それから△△講演の後は、子供たち向けのワークショップもあれば日本の未来が明るくなりそうなのにとも思いました。
そして□□講演の際はぜひ参加させていただきたいです。

ありがとうございました。

(匿名 女性)

 

小さな頃って、フェルトセンスに近いものを四六時中感じながら生活していたと思うのですが、大人になってあわただしくしているうちに、フェルトセンスの存在自体を忘れていたなあと気づきました。

今までフェルトセンスが自分に何かを伝えようとしているなんて考えた事がありませんでした。

今の仕事を続けるのも、新しい仕事を始めるのも、どちらも嫌でずっと悩んでいました。

『インタラクティブ・フォーカシング』で、具体的に何が嫌だと思ってるのか、大まかにどういう方向に進むかが何となくクリアになってきました。

『夢のフォーカシング』では「自分がずっと嫌っていた相手に、自分を見ていてほしかった」という、びっくりする答えが出てきました。

これに関してはまったく実感がわきませんが、そのうち何か見えてくるのかもしれません。

心の声を聞いた結果、それが実現不可能な事だったとしても、いつでも自分で自分の心にアクセスできる手段を持っておくのは大切な事だと感じました。

(匿名 女性)

 

当初、あまり自分の感覚に自信がなかったんですが、最初にやったワークで感じたあいまいな感じでも、杉田さんが大丈夫ですよーと言われたので安心して受けられました。

場の力はすごいなーと思うのですが、WSではパートナーさん達のお陰で普段以上に自分のモヤモヤを感じていました。
こんなこと考えていたんだーとか、

やっぱりまだ引きずってるんやーとか。

特に最後のインタラクティブフォーカシングは印象に残っていて、私はとてもあいまいなことしか言っていないのに、みなさんのイメージが的確でとても驚きました。

自分では、相手になにか伝えるにはちゃんと説明しないとわかってもらえないんやないか?
と思ってただけに言わなくても伝わることがあるんだなと思いました。

あと関係ないんですが、懇親会で行ったお店のごはんがとてもおいしかったです。

また食べたいなー

で。
あれから時間が経ちますが、WSのようにはできていないものの、自分のモヤモヤと一緒に居ることができてるような気がしてます。
そうしたことで自分のマンガを読み返すことができました。

私はマンガ家を目指しているものの、自作の出来が悪いことが恥ずかしくて直視することができません。

でも他人に読んでもらってナンボなので、これが面白いか?読みやすいか?と客観視できるようになりたいのですが、人にチェックしてもらう前に一応見返すものの、ページ順が合ってるかチェックするだけで精一杯です。

そこでWSやセラピーを受けたこともあって、今回の制作期間では描いてる途中に湧いてくる不安を感じることにしました。

それまでは、間に合うか不安になったり、やる気が無いことを責めたり、どうせオラなんかとウツウツしてきたら、フテ寝するか、気持ちとあまり一緒に居ないようにしてました。

不安な状態のままで居ることがとても苦しく嫌だったからです。

なので感じている最中はまーーー嫌な気持ちだったんですが、出来ない自分の現実を受け入れられた気がします。

前のワタシだったら出来ない→じゃあ辞めよう!→でもプロになりたい→でも出来ない

をぐるぐるして動けない、または感じないようにしてました。

が、今回は出来ない→あーこんな自分嫌だぁぁぁ→・・・・・・→わかった。

あれとこれを練習してみよう→やること一杯ある、

わからない→じゃあ見返してみよう

と初めて思えました。

それで、今までは見ても自分の良い所も悪い所もわからなかったんですが、恥ずかしいが消えたので、前よりも少し冷静に見返せました。

あと上手く言えないんですが、恥ずかしいままだとせまい主観の中に居るから客観視できないのかも。
あー自分って超恥ずかしいなガッカリだなー。

不安、モヤモヤって嫌だなー・・・を受け入れていきます。

私は一発解決の魔法を求めてしまうのですがこの経験で、薄皮をゆーーーっくり剥がすように変化していくってこういうことなんだな。

と思いました。

まだ感じきることに慣れていないので倒くさがらず無視せずフォーカシングしていきたいです。

今回は本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

(匿名 女性)

 

杉田 隆史 様

昨日はありがとうございました。

前回の悩みとうまく付き合う方法WSの後、自分なりにフォーカシングをやってみて、うまくフェルトセンスを感じる事が出来てないというか、

これでいいのかなぁとか頭で考えちゃっているなぁって部分とかいろいろあったのですが、自分の心に触れているなぁって感じがわかりました。

自分の内側からなんか温かいものを感じる事が多かったです。
周りのみんなが温かく見守ってくれていたってのもあったからなのかな♪

みんなの感想とかを聞いてると
人それぞれいろんな感じ方があるんだなぁって思いました。
今更ですね(^_^;)

人は、みんな違うんだから当たり前なのに気づいてなかったなぁ

夢のフォーカシングは、夢の内容からは想像できないメッセージが受け取れて驚きました。
夢をみて内容覚えてる時は、またやってみようと思います♪

クリアリング・ア・スペースも自分の気持ちに整理がつかない時とかわけわかんなくなってる時にやってみようと思います。

今日、仕事だったのですが、いろんなところで自分の感情を無視してる事に気づけました。
今まで無視してしまってたものに気づいてあげられただけでも、その後が全然違いました。

今までならそのまま流してしまってたのですが、今の自分の感情を素直に受け止められ、今までより楽でした♪

今回のWSさせて頂いて、いろいろな気づきがまた増えました♪

ありがとうございました♪

また2月のWSも楽しみにしております♪

(Y.Wさま 男性)

「自分の心の声を聴く フォーカシング・ワークショップ」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました