今までの人生が準備体操だぜ!

ココロのコラム(雑記)

ツイッターを

やっているあなたも
やっていないあなたも

こんにちは。

浅漬け漬け杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、最近、私、ツイッターで、こんなこと、つぶやいていたんですよ。

 

これホントで、私、運動する時、全然準備運動しないんですよ。(笑)

というのは、基本的に運動がスキじゃないので、準備「運動」という、よけいな運動が増えるのはイヤなんです。(笑)

だから、本当はマズイんですけど、30分走るとか、1キロ泳ぐ前とかでも、全然準備運動しないで、いきなりやっちゃうんですよ。

そんな時の「自分を許すための言い訳」が、「今までの人生が準備体操だぜ!」なんです。(笑)

といっても、私、ガンバるとか、ガマンするとかがイヤなので、全然激しい運動はやりません。

たぶん、私が走っている姿を見られたら、「あっ、路上でルームランナーやっているおじさんがいる!」だと思いますよ。(笑)

でも準備運動しないなんて、体には悪いと思うので、良い子のみなさんはマネしないでくださいねー。

あっ、なんか話がそれちゃった。(笑)

で、そんな私のつぶやきに対して、ある方が、こんなつぶやきを返してくれたんです。

 

センスあるつぶやきだなぁ。

確かに、人生に「準備」ってないんですよね。

人前であろうとなかろうと、全部「人生という舞台」の本番なんですよ。

なのに、なんでもうまくやろうとして、いつまでも準備ばっかりしている人っていませんか?

会社入れば学べることを、わざわざスクール行くとか、

とりあえずテストを受けた方が、次に受ける時のためになるのに、いつまでも受けに行かないとか、

「もうちょっと痩せたら、スポーツクラブ行く」とか。(笑)

昔の私も、そんなふうに「いつまでも準備しているタイプ」だったんですけど、

最近は「やりたいけど、ちょっと無理かも・・・」ってことを人から頼まれても、基本なんでも引き受けちゃうんです。

「迷ったらYES!」ということで。

だって自分では、「ちょっと無理かも・・・」って思っても、頼まれるってことは、他人からみれば、「あなたならできる」って思われていることですよね。

本当にできなかったら、頼まれないと思うんだなぁ。

自分のことは自分が一番知っているつもりでも、自分の見方って、いつも正しいってわけじゃないじゃないですか。

今までの人生の経験からも、自分より他の人の見方の方が正しかった、なんてことありません?

だったら、今回の「ちょっと無理かも」っていう自分の見方が間違っていて、「あなたならできる」っていう、他人の見方が正しいってこともあるのかなぁって、そんな調子よく解釈しちゃったりします。

それに最近は「何もしないのが一番の失敗」ということが本当に腑に落ちているせいもあるのかな。

実は、私がワークショップはじめたり、ラジオ出たり、本の出版をするのも、自分から「やるやる!」と言ってはじめたのではなく、

人からいただいたオファーを受ける形だったんですね。

当時は「ちょっと無理かも・・・」という疑惑を十分抱いていましたけど、結果やっちゃたんです。(笑)

それができたってことは、自分の見方が間違っていて、他人の見方が正しかったということなのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ということで、あなたはどうでしょう。

全部本番であるはずの人生なのに、いつまでも準備ばかりしていませんか?

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました