「勉強ができない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「勉強ができない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田様へ

こんにちは。
今年の△月△日に個人セラピーでお世話になった○○と申します。
お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

セラピーを受けに行く前はビクビクしていましたが
本当に行ってよかったなぁと心から思えたのを覚えています。

私はセラピーを受けてすぐに腑に落ちたわけではなく、
生活していてちょっとづつ捉え方が変わっていくことで
腑に落ちました。

そして、何よりも変わったのは勉強があれほど嫌いだった私が
試験前にイライラしなくなったことです。

これは、私が長年悩んで葛藤していた問題だったので驚きました。
そして、自ら進んで学習しようとするようになったことには
正直、セラピーを受けて4ヶ月でここまで変われるんだなと感心しました。

ついこの間、2年前の日記を読みました。
そこには悩みに悩んで苦しんでる事や生きる希望を失ってる自分がいました。

今から思えば小さいことで悩んでいたなぁなんて思いますが、でも当時の私は本当に辛かったです。

辛すぎて外に出るのも嫌だったのですから、2年でここまで変われたのは本当に杉田さんのブログを読み続けたお陰だなと思います。
これこそ、継続は力なりですね。

今まで続いたことなどなかった私なのに何故か杉田さんのブログだけは読み続けています。

まだまだ、悩みと上手く付き合うことは難しいですが杉田さんのブログを読んだり、ワークショップにも行こうかなと思っています。
本当に有り難うございました。

 

自分が何をしている時、誰かにずっとダメ出しされたら、ツラいし、ヤル気は失せるし、作業効率も悪くなりますよね。

いつも悩んでいる人は、それを「自分で自分に」やってるんです。

そういう人は、自分が口には出さないけど、頭の中で自分自身にかけている言葉が、とても否定的です。

となると、当然、ツラいし、ヤル気は失せるし、作業効率も悪くなります。

あなたもちょっと自分の頭の中の声を聴いてみてください。

セラピーでは、そういう自分の否定的な声を「まぁ、いいか」になっていけるようにサポートしていきます。

タイトルとURLをコピーしました