「自分がわからない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「自分がわからない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さま

こんばんはー○○です。
金曜日は大変お忙しい中本当にありがとうございました!!

青い服着て行って良かった。そんなセラピーでした。

そして今朝起きたら早速
「出かけなきゃいけないのにめんどーい」
と素直に思えました。すごい。

前の私ならそんな事を思うものなら、断りのメールをするか迷って、ギリギリまでベッドの中でもんもんと自分を責めた後、急いで準備して電車の中でうつうつしてました。

うわー・・・これ客観視するとこのヒト、人と会うだけでストレスたまるわ。
そりゃ本当は寂しいクセにぼっちでいいもん!になるわ(笑)

実は日曜に、△△さんが名古屋に来る用事があったので、少しですが2人で熱くセラピーの話をしました。

自分は杉田さんに何度もお世話になっているし、メンタルの本とかブログとか読んで理解してるし、△△さんともいっぱいそういう話もしてきました。

今回のセラピーで杉田さんに教えてもらった事は、△△さんにもずーーーーーっと言われていた事です。
私もずーーーーーーーーーっとわかってると思ってました。
でも全然でしたねー(^_^;)

△△さんから、
「○○ちゃんはずっと自分の理想像っていう枠があって、それに合わせようとしているんだけど、全然ピッタリ合わないから自己嫌悪したり、即効性のある魔法を使って足りない所を埋めようとしていたんだね~」
と言われました。

これって人間関係もですが、マンガも同じでした。
私は早くうまくなりたいのでお金や時間掛けて勉強したり研究するんです。
楽しい事なんでやってると思ってたんですが・・・ちょっと違う。

本当は近道である地道な積み重ねよりも、恥かかずに、簡単にやれるよう一発解消できる魔法を買おう、ともしてたんですね。キャー!

杉田さんも言っていましたが、英語を話せるようになりたいんですけど勉強とか面倒な事なしで今すぐどうにかなる方法教えて下さいって事してたんですね。私。

よくブログで出てくるからわかるぅ~
なんて共感してたのに私の事だと全く気付かなかった・・・
それ程までに無意識では自分がリスクを負う事や現実の自分を認める事を恐がったり嫌がってたのか。
キャー!!

また△△さんが
「ウルトラマンだって3分しか戦えないんだよ?
ヤル気100%なんて一瞬でいいんだよ。
大体の人がヤル気無い所からやってるって」
とも話してくれました。

確かにバイトはヤル気10%でも全く問題ないです。
映画も音楽も序盤はゆるゆる進んでクライマックスでドーンってなれば満足するし。

でも私はウルトラマンという理想像があるから、ちょっとでも近づく為に、マンガは!人間関係は!やりたいことは!100%でやるべきと思ってたんですね。

でも実際は体調とか予定とかいろんな事があるから、そもそもやる気100%なんて保てないのはとってもフツーの事。

すごい事をやってのけてるスポーツ選手とかプロの人達だって、私から見たらヤル気100%に見えるけど、本当はダリィなー今日何食べようかな~と思いながらバット振ってるかもしれないのに。

でもまさか現実と理想の自分のギャップで苦しんでると思って無かったです。
だって悩んでたのって
「楽しそうな皆が羨ましいんですーむかつくんですー」
「行きたい所なのに直前になると嫌になるんですー」
って事だったし。
絶対親のなんかだろ?!って思ってたし。

私はそのギャップがあるってことぐらい解ってたのに。
だからもっと頑張らなきゃ!とか
そんなんじゃやりたいことできないよ!このダメ人間とか
いっぱい反省したり行動したりしてたんです。
だって私ウルトラマンになりたいから。

でも一方で何もしたくなーいと寝て食べて寝るだけの時期があるんです。
やらなきゃいけない事いっぱいある時に限って。

私の中には沢山の思考というか考えが思い浮かぶんですが、いつも一番慣れた考え(自己嫌悪)を採用してたかも。

その全てを先ずは並べて、
私は青い服着てる。
私は面倒くさいと思ってる。
私はやりたいと思ってる。
と確認していきます。

そうするには、今まで頭でシミュレーションした結果、相手に嫌われるからダメー!と却下してた、たくさんの微妙になるような行動や言動をしていくしかないんですよね。

そうじゃないと、自分も相手にも絶望できない。

今日、たまたま母親がまだ
私が嫌がってる□□に浸かってる証拠を目撃してしまって、めっちゃショックと言うよりも
私は自分だけじゃなくて母親にもまだ絶望してなかったんだ・・・
と思いました。
相手にも理想を当てはめてしまうから、現実で苦しかったんだ。

これも自分と同じで
私は□□やってる親が嫌なんやなー 悲しいなー 微妙やなー
でもハマる気持ちもわかるような気もするなー
でも嫌やしーと確認していこう。

ずっと頭の中の自分で解決してたんですが、現実の自分を受け入れる為にいろいろ経験していきたいです。

多分その積み重ねこそが私が求めてる魔法なんだと思います。
一発逆転じゃない。失敗したり微妙になったりの繰り返し。
うわー。。こわーい。いやーん。
何か変だけど絶望する瞬間が楽しみだなぁ~

なのでWS参加しますので詳細等よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぐだぐだな感想ですが杉田さんに諭してもらって良かったです。
やっぱ杉田さんにちゃんと直接会って話さないとわからないんだな。プロってスゴイ。

相変わらずスゴ杉田さんで、お礼ぐらいしか言えないのがもどかしいのですが、本当に助かりました!!
ありがとうございました!!

またなんかで引っかかったらお世話になる気満々なのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

私が過去にツイッターでつぶやいた、2つの言葉をご紹介します。

ふつうの会社員の人が、クリエイティブな仕事に就いている人に相談した時の会話です。

「私、本当は、なにかクリエイティブな仕事がしたいんだ」
「だったらとっくにやってるよ」

自分を責めていれば、やることをやらなくて済みます。
自分を責めるのをやめたら、やることをやらなくてはなりません。

自分の中に何が出てきても、「認めて眺める」ことができるようになると、やれなかったことが、ちょっとやりやすくなったり、

そもそもやろうと思っていたことは、「別にそこまでして、自分を証明しようとしなくてもいいんじゃないか」と気づいて、力が抜けたりして、なんだか楽になってきたりするんですよね。

セラピーとは、そんな感じのことをしています。

タイトルとURLをコピーしました