「自己肯定感が低い」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「自己肯定感が低い」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

メンタルトラベル 杉田 様

ご無沙汰しております。
△年△月△日にセラピーを受けた◯◯です。
1年以上、お礼の連絡をせずに申し訳ありませんでした。。。

あれから1年が経ちましたが、最近になってようやく地に足をつけて歩き始めた感覚でいます。
あの時に、杉田さんのセラピーを受けていて本当に良かったと、救われた思いです。

セラピーを受けたことで、私が必要以上に他人のことを気にして生きていたことに気づかされました。

そして、そこには必ず『私が悪い』からこうなってしまったんだ、
と考える思考回路が原因になっていることが分かりました。
なので自己肯定感が低く、承認欲求が強いのにも納得出来ました。

よくよく思い返してみると度々、母から『あんたが悪いんでしょ』と言われて育っていた気がします。

例えば転びそうな場所を歩いていて、案の定転んで怪我をした場合、
『そんな所を歩いていたあんたが悪いんでしょ。
だから怪我をしたんだから、泣くんじゃない』
といったような具合です。

今なら分かります。
いやいや、悪いのは『私』ではなくて
『転びそうな所を歩いてた事』でしょ、主語が違うよ!主語が!
と、ツッコミをいれられます(笑)

なので、母がイライラしていたりあまり笑わないのは私が悪いのではなく、
祖母(母にとっては義母)との同居、家事育児のワンオペ、
祖母に何が言われた時に守ってくれない父(母にとっては夫)に対する不満を抱えていて余裕がなかったのだと分かりました。

知り合いのいない、遠く離れた地に嫁いで、愚痴の言える相手と言えば子供たちだけ。
祖母と父親の愚痴をよく聞かされました。
子供にとってはよくない環境ですね。。。

兄は1番影響を受けてしまっているせいか分かりませんが、20代30代の大半を引きこもり、仕事をしたとしても長続きしない様な状況です。

今の私なら自分の意見を言える様になりつつあるので、杉田さんのセラピーを教えてあげようと考えています。

その後にどうするかは兄自身が決めることであり、私にはどうすることも出来ませんが、苦しんでいるのを助けたい気持ちはありますから。

それから、仕事についても不思議なことに理解ある上司の元で働ける様になり、自分で考え、それを実行させてもらえる楽しさに気づかせてもらいました。

1年前のあの時までは、こんなに幸せな日々を過ごせる様になるとは思いもしませんでした。

メンタルトラベルのサイトに辿り着き、杉田さんに連絡するまでかなり時間を要しましたが、セラピーを受けて本当に良かったと思います。

まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
また何かあった際にはお世話になるつもりでおりますので、その時はよろしくお願いいたします。
本当に有り難うございました!

 

> 祖母と父親の愚痴をよく聞かされました。

「母から、父の悪口を聞く」

「父から、母の悪口を聞く」

って、何気なくやってしまっている親もいるんですけど、

子供は意外とダメージを受けるんですね。

というのは、子供って、半分は母親、半分は父親からできていますから、自分の悪口を言われているように感じるので、自己認識が下がるんですよ。

> いやいや、悪いのは『私』ではなくて
>『転びそうな所を歩いてた事』でしょ、主語が違うよ!主語が!
> と、ツッコミをいれられます(笑)

素晴らしいツッコミです!

こういうことが「アタマでわかった」だけでなく、

「その時感じていた、ツライ気持ち(悲しみ、怒り、恐怖)」も一緒に処理できると初めてスッキリできるんですよ。

セラピーではそういうお手伝いをやっています。

タイトルとURLをコピーしました