「落ち込むと消えてなくなりたくなる」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「落ち込むと消えてなくなりたくなる」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

メンタルトラベル
杉田様

こんばんは。
先日セラピーを受けさせていただきました○○です。
その節は大変お世話になりました。

遅くなりましたが御礼をお伝えしたく、
また、当日はセラピー後に良い意味で?
頭が空っぽになったような感覚で、
上手く感想をお伝え出来なかったように思いますので、
感想とその後感じたことなどをお伝えしたいと思い、
勝手ながらメールさせていただきます。
メールでも上手くお伝え出来るか分かりませんが…

長文になってしまいましたので、
お時間のある時にでも一読いただけますと幸いです。

セラピー開始後にもお話しましたが、
申し込んでから当日まで、どんな風に杉田さんに相談したら良いか、
普段感じているモヤモヤを上手く言葉にすることが出来ず、
何かヒントをもらえないかといつも拝読しているブログをもう一度見て、
自分はきっとこれだ!と感じたクレクレな人じゃないかと思う、
と相談させていただきましたが、
やはり本当の悩みはそこではなかったですね。笑

クレクレな人というのが解決したら、全て解決!幸せだ!と思えるか?
というようなことを言われ、
うーん、確かに、違うかも…と思いました。

いつも落ち込んだ時や上手くいかない時、
消えてなくなりたいと思ったり
自分は必要ないんじゃないかと思ったり、
自分を感じるのが苦手だという部分を扱っていただきました。

当日も感想をお話したときにお伝えしましたが、
幼い頃の自分になりきり両親と向き合った時、
一番最初に「怖い」と感じたことにとても驚きました。

それまで、悲しいや腹が立つなどは
なんとなく感じてきたような気はしていましたが、
怖いがあると思ったことはなかったからです。

驚きと同時に、自分を感じることが本当に下手くそだったんだな、
あるいはすごく抑え込んできたんだな、と思いました…(^^;

あと、この感想をお伝えした時に、
怖いと感じている人の話し方には特徴がある、
とおっしゃられていて、
杉田さんには予想通りだったのか…!!(°_°)
と、とても衝撃を受けました。。笑

またブログでセラピーを体験した方の声を読み、
自分も同じように素直に感じたりすることが出来るんだろうか…
と疑問に思っていたのと、
ワークショップに参加させていただいた時に
フォーカシングが苦手だと感じたため
自分を感じることができる自信があまりなかったので、
涙や感情がとめどなく、次々と出てきたことにもとっても驚きました。

期待に応えるために生きているのではない、や
否定されてもやりたいことを自由にやる、など
色々な言葉を口にしていった時、
今までもそれはその通りだと理解していたつもりでしたが、
本当に心の底からというか、
しみじみと?そうだよなぁ…と思い、
あぁ、この感覚が腑に落ちるってことなのかな、
とある種の感動を覚えました。

これは感じた人にしか分からない感覚だな、
セラピーを受けたからこそだな、
と強く思ったのがとても印象的でした。

長かったようなあっという間のような、
早めに終わったセラピーの後は、
スッキリ、とも少し違う、
体の中を風がすーっと通り抜けたような、
なんとも言えない爽やかさがありました。

いつもなら見ず知らずの人の目を気にしながら
キョロキョロとちょっと挙動不審になりがちなんですが、笑
セラピーからの帰り道、きっと泣きすぎて酷い顔してるよな〜
でも泣いたんだししょーがないよね!
なんて思いながら、周りを気にせず
真っ直ぐ前を向いて歩くことが出来ました。

それから今日まで、
全く気にしないというのは無理ですが、
今までのように過剰に気にすることは
減ったように思います。

セラピーから約1週間が経ち、
何も変わらない相変わらずの日常ですが、
なんとなく、今までよりも自由な気がします。
私は私の思うように、やりたいことをやっていいんだな、
と思うだけで、心が軽くなったような感覚になります。

また、いい子でいなきゃと無理して頑張っていたということが分かり、
そんなに無理して頑張らなくていいんだ、と思ってからは
自分にも他人にもとても厳しくなっていたことに気が付きました。

そんなにいい子じゃなくてもいいか、と
自分のダメな部分を多少認められたり、
他人に気になるところがあるとイライラ
していたのも、何でこんなにイライラしてんだろ別にいっか、
と思えることが増えた気がします。
…本当になんとなくそんな気がする、
という程度ですが。。。

腹が立つのが悪いと思うわけでもなく、
腹が立つんだからしょうがない、
でもずっとイライラしてるのももったいないな、
というような考えが多少出てきた気がします。

まだまだ自分を感じるのが下手だと思うので、
セラピーの時の感覚を忘れないように、
少しずつでも感じる練習をしていこうと思います。

杉田さんは、わざわざ来ていただいて申し訳ない
とおっしゃられていましたが、
わざわざ来たかったのです!笑
杉田さんに、杉田さんだからこそ、
セラピーをしていただきたかったのです。

お会いしてお話することが出来て
セラピーもしていただいて、
ついでに東京旅行も出来て、笑
本当に本当に良かったです。
改めて心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
またお会い出来るのを楽しみにしております。

まとまりのない感想文で長々と…
失礼しましたm(_ _)m

 

「何に悩んでいるのかわからない」

「なんて悩みを言ったらいいかわからない」

という方ってセラピーに多く来られるんですね。

私は、そういうタイプの方ほど、セラピーにいらしていただきたいと思っています。

というのは、自分の悩みを把握できないと、

「自分で悩みに対して対策を打てない」

ですから、悩みが続いてしまうわけですよね。

私の場合、クライアントさんが、言葉にできない悩みでも、いつくかの悩んでしまう場面と、その時の心の状態をお聞きすれば、その方が本当に引っかかっていることをだいたい掴むことができます。

なので、悩みがうまく言葉にできない方でも心配しないで大丈夫ですからねー。

タイトルとURLをコピーしました