「今の仕事をどうしたらいいかわからない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「今の仕事をどうしたらいいかわからない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

△月△日にカウンセリングを受けさせていただいた○○です。

伺ってから随分時間が経ってしまいましたが、
その間、いろいろなことが変わってきました。

最初は、休日に何をして過ごしたいか、
お昼はどこで何を食べたいか、
自分のことなのにそんな単純なことがわかりませんでした。

それでも、少しでも気になったことはやってみる、
気になる場所には行ってみる…
そんなことを続けるうちに小さな判断が積み重なって、
自分がどうしたいか、何が好きなのかが見えてきました。

最近は、気ままに動くことがとても心地いいです。
そんなささやかなことで、満たされていくのが実感できました。

そんな風に過ごすうちに、自分の事が嫌いだとか、
そんなことは考えなくなっていました。

今の私は、これまでよりずっと自分に甘くて不真面目なのに、
そんな私のことを別に嫌いじゃないなと思います。

これまで私は、送ったメールに返事が来ないと不安でした。
嫌われたのかも…とか、悪い事したかも…とか。
でも、それは違うということに気がつきました。

相手は相手の都合で返信してこないだけ。
そこに私が理由をつけて勝手に悩んでいるだけ。
相手のある事柄というのは、だいたいがそういう事なのかなと。

私がメールを送りたいから、送る。
後のことは相手に委ねて、その結果に余計な意味を持たせない。

返ってくれば嬉しいし、返ってこなくてもそれだけのこと。
そう考えるようになったら、気持ちが楽になりました。

相手を自分の思うようにはできないように、
相手もまた、私を思うようにはできないのだから、
私は私の思うように生きればいいと思うようになりました。

最近、職場の人間関係も少し変わった気がします。
そして、仕事のことは、しばらく考えなくてもいいやと思うようになりました。

続けるか辞めるか早く決めなくてはと焦っていましたが、
どうしても続けられなくなったら辞めればいい、
ただそれだけのことなのかなと。

仕事は充実していなくてはならないなんて、
自分の中で決めたことに、がんじがらめになっていたようです。

カウンセリングを受けさせていただいてから2カ月、
こんなに穏やかな気持ちでいられるようになるとは思っていませんでした。

正直、大丈夫と言い切る自信はまだないのですが、
やみくもに「何か」を追い続けて疲れることはやめられそうです。

思い切ってカウンセリングを受けて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

また伺うこともあるかと思います。
その時はよろしくお願いいたします。

 

> 相手を自分の思うようにはできないように、
> 相手もまた、私を思うようにはできないのだから、
> 私は私の思うように生きればいいと思うようになりました。

そうなんですね。

「他人が、私の期待するように、私のことを扱ってくれる」

このように期待している人は、悩むしかありません。

なぜならそれは、「かなわないこと」だからです。

そして、かなわないことを望んでいる人は、悩むしかありません。

もちろん誰でも、「他人が私の期待するように、私のことを扱ってくれる」という期待はあると思うんです。

でもその傾向があまりに強い人は、毎日期待に応えてくれない他人に落胆して過ごさなくてはなりません。

他人に対して、不満をぶつけ続けたり、他人に言わなくても、内心怒ったり、悲しんだりしなくてはなりません。

セラピーでは、その他人に対する過剰な期待を下げるサポートをします。

タイトルとURLをコピーしました