「正しく悩む技術」の重版が決まりました

出版

「正しく悩む技術」という本を

お読みになったあなたも
お読みになっていないあなたも

こんにちは。

体がデカイ人が1番座ってはいけないバスの後輪の上の座席に座ってしまい「急角度体育座り」になり杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

えーと、ウレシさのあまりガマンできず、もうフェイスブックやツイッターでは、先にご報告しちゃったんですけど、

先日、出版社よりご連絡をいただきまして、

私の著書、「正しく悩む技術」が重版になることが決まりました!

ワーイ!ワーイ!

あ、私、このお話をいただいた時、「重版になったからウレシー」以上の喜びがあったんですよ。

というのは、私の本、地味じゃないですか。(笑)

まず、私自身が有名人じゃないし、

「この本を買うと無料で○○がもらえます!」みたいな「出版キャンペーン」みたいなこともしなかったし、

本の内容も、「Aをすれば、Bになる!」みたいなキャッチーなことを書いてないのに、

ここまでコツコツ売れ続けてきたのは、ちゃんと中身で評価していただけたのかなと思って、なんかウレシかったんですよね。

先日、フェイスブックで重版のご報告をした時も、

「自分用と旦那用とうちには2冊あります!」

「ガチな話、1ヶ月に1回読んでるのを5年続けて来ました(笑)」

なんてアツいコメントをくださる方がいらしたり、

前に、何人かの学校の先生からも、

「学校の図書室に杉田さんの本を入れました」

「悩みを抱えている生徒に本を貸したら、孤立していたその生徒に変化が生まれました」

なんてご報告をいただいたり、

「世間一般受けの本じゃないけど、だれかのお役に立てたんだな」

ってことに「喜び」を感じたんですよ。

ホント「本が売れない」と言われているこのご時世にこの本が重版になったのは、みなさんのおかげだと思っております。

本を買ってくださってみなさん、本当ににありがとうございましたー!ウォー!(感謝の雄叫び)

エッ、なんですって?
「『正しく悩み技術』なんて本、知らない」ですって?

おっとっと、そりゃ大変だ!(笑)

↓またお読みでない方はコチラからどうぞ。

正しく悩む技術: 「なんとなく……つらい」あなたを救うヒント

↓昨年、韓国語版、「고민도 버릇이다 」にも翻訳されました。

 

あ、私、重版の話をいただいた時、フと思ったのは、私の存在とか、私がやっていることのポジションて、いつも、

「世間一般受けはしないけど、マニアックなファンがいる映画みたいになるな」

って思ったんですよ。(笑)
「みんなの1番」にはなれないけど、なんとか「だれかの1番」にはなれるみたいな。

でも私自身、そういうポジションって気に入っているし、実際フリーで仕事をするにはそれが有利というか、

「みんなの6番、7番」とかになるより、人数少なくても「だれかの1番」になったほうが良いわけですよね。

だって、仕事って、「1番」と言ってくれる人が、私を選んでくださるわけですから。

あ、でもこういう話って、「フリーの仕事」だけの話じゃなくて、「人間関係」にも言えることだと思っていて、

前に糸井重里さんがツイッターでこんなことつぶやいていたんですよ。

 

「おれは、あんたが気に入らないんだ」という人に、
「気に入ってくださいよ」とか苦労してるひまはない。
「気に入らない」が、すべての前提なんだから、
なにをしても無駄だと思ってる。
「気に入らない」とか言わない別の人たちと、
やりたいことをやっていくだけで十分だ。

 

うーん、イイつぶやきだなぁ。
日頃の私のスタンスを説明してくれてるような。

あ、私が思うのは、人間関係が楽しくならない時って、

「あなたが、ちゃんと相手を選んでないから、だれかの1番になれない。だから、あなたも相手も楽しくなれない」

ってことが起きているような気がするんですよ。

つまり、みんなに「気に入ってくださいよ」しちゃうと、「自分が薄まっちゃう」から、あなたの魅力も見えづらくなって、「みんなの6番、7番」とかになっちゃって、「だれかの1番」になりにくいんじゃないかって思うんです。

だから、両想い的な良いマッチッグ(自分も楽しい&相手も楽しい)が生まれづらいと思うんですね。

あ、「友達に会う」とかって、実は「競争」で、人は、その人の「○番」の高い人のほうから会う人を選んでいるんだと思うんですよ。

なので、私は、人間関係を楽しくしたい時って、

「「気に入ってくださいよ」しないといけない人を捨てる」

ってことが大切なんだと思うんです。

私のブログや本は、完全に「カタギの人」を捨ててますからね。(笑)

 

さ、ということで、今回は、

「正しく悩む技術」重版のご報告&お礼

と、

「捨てるとだれかの1番になれる」

って話でしたとさ。

重ね重ね、本を買ってくださってみなさん、本当にありがうございました!

丸刈りを激しく振り乱して、感謝いたします!(ブルンブルン キャー!←風圧で逃げまどう人の声)

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました