「人に言いたいことが言えない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「人に言いたいことが言えない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田様

こんにちは。○○です。

ワークショップのご紹介ありがとうございます!
△/△の回で、ぜひ参加したいです。
別途申し込みしますね。

昨日のセラピーの直後は、これでいいのかな、、とか思っていたのですが、そのあと少しずつ、感情を受け入れる感覚がわかり出して、色々なことが腑に落ちて、体験することの意味を実感しました。

ワークショップでも、頭で理解したつもりになっていることを体の感覚でわかるようになるといいなと思います。

以下に、気づいたことを整理してみました。
が、整理しきれずまた長文になってしまったので、気が向いたら、読んでください!

まず、感情の蓋が開けられました。
そこにあったのは、

「愛されたい愛されたい愛されたい愛されたい愛されたい…」笑

あと、そんな気持ちをもっている自分が嫌なんだなっていう感覚も一緒に。

自分を許すってこういう感覚なのかなと。。

たぶんですが、私は母に甘えたかったし愛されたかった。

でも、私が欲しい形ではもらえそうにない。
思いが満たされないのはつらいので、愛されたい気持ちは否定した。

自分の要望・欲望を受け入れてもらえず傷つくのを回避するため、要望・欲望は無いことにした。

セラピーでやったことを反芻してみたら、
○○ちゃん: 分かりやすく愛されたい(近くにいてほしい)
お母さん: 身の回りの世話や教育をしっかりすることが愛情
今の私: あ、ずれてただけだ 笑

セラピーの直前に、ブログでバナナの話を読んでいて、
なるほどーって、頭では理解したつもりになっていましたが、
そして私には思い当たることないなとか思ってたのですが、、
私もバナナもらってたんですねw

それから、自分の気持ちを否定する癖がついていたかもと思いました。

相手からの拒否、受け入れてもらえないこと、
自分の思いに価値はないと知ることがこわくて自分の思いは言えない…
になっていたのかなとも思います。
(夫に対しては何でも言えると伝えましたが、よく考えたらそうでもなかったです)

愛されたいと思ってしまう自分が嫌で、その気持ちは良くないものだと否定して、でもやっぱり愛されたい気持ちが強すぎて、気持ちがねじ曲がって色々なところに出てきていました。

だから苦しかったのかなと。。

他にも、私が色々な負の感情(と自分で思っている感情)を持っていたことを客観的に思い出せたこと、
今日美容室に行ったのですが、美容師さんと普通に話せたこと(いつもは話し続けられず苦痛)などかあり、嬉しかったです。

心の風通しが良くなる感覚、
自分で自分を許せたことによる幸福感、
みたいたなものが少しだけわかった気がします。

こんな感じです。

感じるのをやめて頭で考えることばかりしてきたので、セラピーの間も、これはどういうこと?どういう意味?ってひたすら考えたくなっていました 笑

そのせいで杉田さんを困らせていたなと思います。
ごめんなさい。

でも、こんな私でもセラピーの効果を得られています。
今思うと、全然複雑じゃなく、すごくシンプルな悩みだったんじゃないかという気がしています。
本当に、ありがとうございました!

p.s.
他のたくさんの人にも、「体験」によって、自分で自分を癒して前に進む力?をつけてほしいなと思いました。
私の場合、仕事のチームメンバー育成に何か活かせないか考えてみたいです。
私もまだまだなので、みんなと一緒にという意味で!

 

> まず、感情の蓋が開けられました。
> そこにあったのは、
> 「愛されたい愛されたい愛されたい愛されたい愛されたい…」笑
> あと、そんな気持ちをもっている自分が嫌なんだなっていう感覚も一緒に。
> 自分を許すってこういう感覚なのかなと。。
> たぶんですが、
> 私は母に甘えたかったし愛されたかった。
> でも、私が欲しい形ではもらえそうにない。
> 思いが満たされないのはつらいので、愛されたい気持ちは否定した。
> 自分の要望・欲望を受け入れてもらえず傷つくのを回避するため、
> 要望・欲望は無いことにした。

これは、人を避けるタイプの方によく起こっていることです。

でも自分では、自分がそうしていることに気づいていないので、

「本当は人がスキなのに、人を避けたり、距離を取ってしまう」

のようなことが、その人の人生に起こります。

「自分が本当に欲しいものを、自分でお預け状態にしてしまう」んですね。

セラピーでは、「本当の気持ち」を感じることで、「自分で自分をお預け状態」から開放するサポートをします。

タイトルとURLをコピーしました