「職場の人が怖い」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「職場の人が怖い」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さま

先日はセラピーをしていただき、
ありがとうございました!

宿題だった茶髪にすることができたので
ご報告させていただきます。

今日は生まれて初めて自分のしたい髪型の切り抜きを持っていきました。

今までは私ごときが調子に乗って
そんなおしゃれになろうなんていけないことで、
そもそもおしゃれしても無駄だって思っていました。
どうせ似合わないし。

それに美容師さんに
「わぁ、こいつ切り抜きなんて持ってきちゃってるよ、
こんな風になれもしないのにね~、ぷぷぷ」
と思われるのが怖くてできませんでした。

でもセラピーを受けてから、
私の中のだめ出しちゃんが薄らいで
私本来の思いが浮き出てくるようになり、
「そうしてみたい、してみよう、
変になったらまたその時どうしたいか一緒に考えよう(^-^)」
と自分で自分を後押しできた感じでした。不思議。

セラピー中からすでに呼吸が劇的に楽になりましたが、
その後今日までいろんな変化がありました。

身体的には朝の目覚めがよく、
甘い食べ物をあまり欲しがらなくなり、
あくびが増えました。

メンタル的にはだめ出しちゃんと本来の私と優しい私の3人が
同居している感じです。
今まではだめ出しちゃんしかいなかったんですが。

今でもだめ出しちゃんがしゃしゃりでてきますが、
すぐに優しい私が「いやいや、○○ちゃんの思ったままでいいんだよ」
と肯定してくれます。

あと、おっしゃった通り、幅も広がりました。
やけに空が美しく見え、
息子が愛おしく感じる。
気がつけば視線が上を向いていることが増えました。

仕事も以前よりゆったりのびのびと取り組めて
何度も楽しいと感じました。
お客さんも笑顔の人が増えた気がします。
私この仕事好きです、多分。

嫌いだったのは怒られるのが怖かったからでした。

でも誰も私を傷つけられない、傷つけられるのは私だけなのを
杉田さんに体験させてもらったおかげで、
怖いおばちゃんがあまり気にならなかったんです。

少しは気になるけど、注意されても
私はダメ人間で存在価値ゼロなんて思いませんでした。
これも不思議です。

セラピー直後はフラフラでこんなんで元気になるのか、
ほんとに除隊できたのか不安でしたが、
やっぱり杉田さんのおっしゃった通り大丈夫そうです。

まだ自分に自信は持てないけど、
いつか持てる気がしてきてドキドキしています。

時間があえば次は杉田さんのセミナーにも参加したいです。

杉田さんのセラピーを体験でき、私は本当に助かりました。
あなたがいてくれて良かった!!

ありがとうございました!

 

「人が怖い」という人の原点は、

「子供の頃、家族(主に親)が怖かった」

という体験を持っていることが多いです。

その「怖さ」にも、いろいろな種類があります。

「親がすぐ怒るから怖い」

「親が叩くから怖い」

「何か言うと親から否定されそうで怖い」

「親の気分が突然変わりそうで怖い」

「家族にケンカが起きそうで怖い」

「親が何を考えているかわからないから怖い」

「本当のことを言っちゃうと、親が傷つきそうで怖い」

「親に見捨てられそうで怖い」

そういった「未完了の恐怖」を持っている方の感情を処理して、新たな解釈に換えるのが、心理セラピーです。

タイトルとURLをコピーしました